忍者ブログ
愚地独歩(おろち・どっぽ)
グラップラー刃牙の基礎知識

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラップラー刃牙」単行本1巻から登場する、空手道神心会館館長。

愚地独歩のモデルになったのは、極真会館創始者の大山倍達氏や拳道会の中村日出夫氏であると言われている。

「垂木切り」で有名な中村日出夫氏の動画はこちら。



なお、板垣恵介先生は、当然のことだが愚地独歩と大山倍達氏は別人であると宣言している。

最大トーナメント後に神心会館館長の座は養子の愚地克己に譲ったんだったかな?

しかし相変わらず神心会館の建物の壁には虎と戦う愚地独歩の姿が描かれている。

異名は「虎殺し」「人喰いオロチ」「武神」。

散眼(四方八方から来る攻撃をかわすために左右の目を別々に動かす)やコツカケ(腹筋の操作で睾丸を腹の中に隠す)など、他の登場人物にはできない技を使うことができる。

範馬勇次郎と地下闘技場で戦った時点での年齢は55歳。

178センチ、110キロ。

範馬勇次郎との一戦では、右目を奪われ、最終的には心臓まで停止してしまう(鎬紅葉(しのぎ・くれは)の手で蘇生する)。

しかし、グラップラー刃牙シリーズで、範馬勇次郎に一瞬でも弱気な表情をさせたのはこの愚地独歩ただ一人である。

空手の基本技を1日千本、50年間欠かさず繰り返しており、その拳は範馬勇次郎や刃牙もかわすことができなかった。

「今 見せた基本技を五十年・・・
 毎日 千本以上 続けているんだよ・・・
 呆れただろ・・・
 それができる馬鹿なら
 誰だって今のような
 真似ができる」

というセリフは愚地独歩の名言だと言えるだろう。

範馬勇次郎との戦いや達人・渋川剛気との対戦、天内悠(あまない・ゆう)との戦いなど、名勝負が多いことも人気の理由の一つだろう。

最強死刑囚編では、ドリアンに左手首を切断されたが、名外科医の手で後に復活した。

マホメド・アライ・Jrや愚地克己らに不覚を取ったこともあるが、何故か彼らより愚地独歩の方が強いと思えてしまう、不思議な魅力を持ったキャラクターである。

アメトーークのグラップラー刃牙芸人では、関根勤が愚地独歩のコスプレで出演した。
PR

≪ BeforeHOMENext ≫
スポンサード リンク
プロフィール
HN:
ユリー
性別:
男性
自己紹介:
好きなキャラは範馬勇次郎、渋川剛気、ユリー・チャコフスキー。
統一性がないなあ。
「バキ」から読み始め、「グラップラー刃牙」全巻を購入。
現在は週間少年チャンピオンで「範馬刃牙」を毎週愛読中。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) グラップラー刃牙の基礎知識 All Rights Reserved